能美先生の学位論文審査会が無事に終わりました!!

当科大学院生の能美先生が、大学院の集大成である学位論文審査会に臨みました。
タイトルは『日本人において、n-3多価不飽和脂肪酸摂取量と血中レジスチンとの負の関連はSNP-420 G/G型において最も強い:東温ゲノムスタディ(日本語訳)』です。

九州大学の久山町研究室に国内留学をしている東岡先生も、この日のために福岡から駆けつけてくれて、医局員総出で息をのんで審査会の行方を見守りました。
さすがは能美先生!!発表もその後の質疑応答にも堂々と応対され、審査会は滞りなく終了しました。
能美先生の勇姿に、後輩の大学院生たちもよい刺激を受けたのではないでしょうか。
能美先生、指導された先生方、本当にお疲れ様でした。
b0211826_21131331.png

審査会の後は、打ち上げもかねて病院近くのイタリアンへ♪
と思ったら、主役の能美先生が参加できないという思わぬ事態になりましたが、東岡先生の近況報告や研修医の洲之内先生と仁志川先生の送別もかねて行って参りました☆
東岡先生も久山町研究者の1人として活躍しているようでしたし、研修医の2人も頼もしくてこちらが助けられることもしばしばでした。2人とも、いつでも帰ってきてね☆

b0211826_2175024.jpg
楽しい会話と美味しいお料理に夢中で、肝心のパスタとメインのお肉を撮り忘れてしましましたが、どのお料理もすごく美味しかったです。
b0211826_218213.jpg

# by ehimediabetic | 2017-03-14 23:50 | News&Topics

5年生の臨床実習打ち上げ会☆

3月10日に5年生の臨床実習打ち上げ会があり参加してきました。
b0211826_2049023.jpg

一次会の松山全日空ホテルでは、多くの学生さんと話しができて若いパワーをもらいました。
そして、各医局ごとに二次会へ~♪

この日は9名もの学生さんが来てくれましたー(*^▽^*)
美味しいお料理やお酒に話も弾み、大いに盛りあがった夜となりました。
来てくれた学生さんたち、ありがとうございます☆
b0211826_2050843.jpg

数年後、みなさんと一緒に糖尿病診療をできてたらいいなぁ(´艸`*)

5年生のみなさん、1年近くにわたる実習おつかれさまでした。
と言いつつ、週明けからは選択実習が始まりますが、将来を見据えた充実した実習になることを期待しています。
# by ehimediabetic | 2017-03-11 20:00 | News&Topics

第10回糖尿病薬物治療研究会~先端糖尿病治療フォーラム~

1月20日(金)に第10回糖尿病薬物治療研究会~先端糖尿病治療フォーラム~が開催されました。

基調講演として、当科高田先生より糖尿病と心腎関連についてのお話がありました。
特別講演では、熊本大学の荒木栄一教授にお越し頂き「糖尿病治療の最前線と治療目標の個別化」というタイトルでご講演いただきました。
熊本Studyの内容や最近のトピックスである高齢者糖尿病の治療目標について、分かりやすく説明して下さいました。
また、熊本地震の際の糖尿病患者対応に関するお話もあり、大変勉強になりました。
明日からの実臨床に活かして参りたいと思います。

なお当日は100名を超える参加者の皆様にお集まりいただき、大盛況でした。

# by ehimediabetic | 2017-01-23 17:30 | News&Topics

医局新年会

2017年の医局新年会を111日に開催しました!

牧野名誉教授や松山日赤内科の先生方にもお越し頂き、一人ずつ新年の抱負を熱く語りました。

今年は医局のことをもっと多くの方々に知って頂けるよう、ホームページを更新していきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

肝心のお料理の写真を撮り忘れてしまいましたが、ふぐ、すっぽん、うなぎなど、美味しいものばかりでした!

ちなみに、大沼先生は前日からヒレ酒を楽しみにしていたそうです(^-^)/

b0211826_16394526.png


# by ehimediabetic | 2017-01-12 16:40 | News&Topics

2016年、病棟忘年会

2016年12月の病棟忘年会。今年は、大演芸大会が開かれました。
私たち医局員も、一発芸&恋ダンス♡を披露し、2位を獲得しました!!
楽しく一年を終えることができました(^o^)
b0211826_19100888.jpg

# by ehimediabetic | 2016-12-17 17:26 | News&Topics